雨の日の過ごし方

雨なので外に出られないうさぎルームのお友達。

本日は、保育者によるパネルシアター三昧。

カワイイ動物が出てくるストーリーもあれば、たびたびみんなで歌う歌を題材にしたものもあります。

絵本や、紙芝居とは違う動きや、立体感で、ぐぐっとひきつけられていました。

ガァォォォ~

本日は、公園で「むっくりくまさん」をしてあそびました。

「むっくりくまさん」とは、 現代版「かごめかごめ」。ただ、歌の最後は、後ろにいる人を当てるのではなく、歌の終わりと同時に「くまさん」は、まわりの取り囲んだお友達を追いかける「おにごっこ」となります。

歌いながら、手をつないで、寝ているくまさんの周りをぐるぐる!

くまさん、起きましたよ! さぁ!逃げろ~!  くまさんは、く〇のプーさんではないですよ!

小さなお友達には、はちみつ好きの黄色いカワイイ、ポッチャリさんなのでしょうね。

なかなかスリリングな場面のはずですが、お歌がかわいらしいので、逃げ始めなければいけない曲の終りあたりのところで、まだホンワカ~な感じが抜けきらず、「くまさ~ん!こっちだよ~!」的な雰囲気になります。くまさんが、肉食獣であることに気が付くのはいつでしょう・・・。

かわいい笑顔を守るため

万が一を想定して防災頭巾をかぶる練習と

ダンゴ虫の練習をしました。

みんな上手!


初めての子も、まわりのお友達を見ながらできていました。みんなで揃ってかぶると、とてもかわいい防災ずきんですが、どのお部屋にも、人数分配置してあり、地震を感じたり、緊急地震速報が入ったときは、このように使用します。

万が一に備えて、園全体で防災意識を高めています。

まぁーるい気持ちになれます。

一日の始まりは“まんまるさん”。

どんなまんまるさんが、出てくるのかな?

色々な色のまんまるさんは、小さなお友達がよく知っているどうぶつ…。つぎは、つぎはとなるのは、歌だけでなく、かわいいペープサートが登場するからでしょう。

歌い終わる頃には、口ずさむ子がたくさんいる人気曲です。