やはりプレとは違いすぎます。

プレ豆まきとは格段にスケールが違いました。190cmクラスの見上げるようなオニは2歳児のお友達には想定外だったようです。

とはいえ「豆を投げなくちゃ!」と頭にはある。だけど、体が動かない・・・それが見ていてよくわかるランチルームの豆まき風景でした。

この後は「福は内!」で締めくくりました。

来客・・・お招きいたしました。

多分ウサギルームの0歳、1歳児のお友達からすれば「招かれざる客」でしょう。

保育者の読み聞かせを聞いている静かな時間に「オニ乱入」。泣き出すお友達、座り込むお友達、懸命に豆を掴もうと手を伸ばすお友達・・・。予想通りの反応です。

予想と少し違ったのはエンディングのストーリーです。

本日のゲスト2

その膨らんだイメージを、そのままにしておいては勿体ない!  やはり何事も備えあれば憂いなし。

ここは、「プレ・節分」と行こうじゃありませんか!

予告なしの乱入ゲストに、2歳児のお友達の反応がたまりません。しかし、1年の成長を感じます。いきなりの乱入ゲストに驚きはしたものの昨年のような大泣きするお友達は無く、豆をまいての応戦は、見事なものでした。

 

本日のゲスト その1

やはり言語は、発音、イントネーションが大切。よって今回「オニのサラリーマン」シリーズを読み聞かせしていただくのは、大阪出身の保育者。

ひよこルーム・うさぎルームのお友達合同読み聞かせ会を開催。季節感たっぷり、少々クセ強めの「オニのサラリーマン」をナチュラル・スピーキングな大阪弁で読んでいただきました。

オニのイメージみんな膨らんだかなぁ?