雪あそび

0歳・1歳のうさぎルームのお友達、お部屋の中で雪あそび。保育者といっしょに、触ったり、握って丸めてみたり・・・最初はおっかなびっくりですが、だんだん楽しくなってきて、うれしそうにボール状にまとめて喜んでいました。保育者の作ったゆきだるまを手にもって、じんわりとけ始めたのにおどろいたお友達の表情も新鮮でした。

セルフ・・・じゃないよ

今月の身体測定の日です。 身長計と体重計は、園の中にある道具類の中でみんなの触ってみたいものの中の一つです。

特に身長計の上がったり、下がったりする部分・・・。うさぎルームのお友達、やってみたかったんでしょう。かかとつけて、まっすぐ立った後、看護師が測定器を・・・と思った瞬間お友達の手がにゅーと伸びて自分でパタン。計測し直しです。でも、ちょっと満足したような笑みを浮かべていました。

自分でなんでもしたい・・・そんな気持ちも絶賛成長中!

 

カワイイお客様

公園までの道中、足元が不安なので、ランチルームで遊んでいるうさぎルームのお友達にお客様。

保育者が連れてきてくれた小さなお客様の名前は、雪ダルマ。温かい部屋に雪だるま、「こたつでアイス・・・」のような感覚でしょうか?

突然の来客を思い切り「なでなで」で歓待。いきなり少々背が縮みました。みんなに囲まれた熱気で、汗をかいています。

予行演習

何事も備えあれば憂いなし・・・。来たる節分の日に備えて、うさぎルームのお友達「豆まき練習」。

しかし、保育者が出したオニのモデルがかわいくて、みんなでランチルームのイスに座らせて、自分たちもその周りに座り始めてしまいました。

かわいくて、豆なんて投げられない・・・優しいウサギルームさん。最後は、みんなで「オニは外! 福は内!」と元気よく豆まき練習しました。

いってらっしゃーい!

ス好きは、何も言えなくなる最高ビューポイント!

0歳・1歳のうさぎルームのお友達は、本日ランチルームで午前中を過ごしました。朝、ちょうどランチルームに入ったころ、外へスポーツクラブの送迎バスが到着。

コアラぐみさん、ぱんだぐみさん、きりんぐみさんが楽しそうにバスへ乗り込んでいく様をお見送り! 「じゃーねー!」と手を振りました。自分の兄や姉を見つけて驚くお友達がいたり、

「いいなぁ~!」とちょっぴりうらやましそうなお友達がいたり・・・。しかし、一番驚いたのは、たくさんの小さなお友達に見送られた大きなお友達お友達でしょう。

 

グレードアップ

マットの効果は偉大です。やはり、床がキチンと区別されると、「おうちごっこ」のおうちが格段グレードアップします。

今回は、マットを4枚使用しての「邸宅」、広いキッチンもあります。床がキチンと区別されることで、壁の役割をする段ボールを都合よく動かしたり、勝手に形を変えなくなり、みんな少しお行儀よく「おうちごっこ」あそびに参加しているように見えます。

ちょっとホッとしたりして・・・。

うさぎルーム2歳児の男の子二人、まるでイケメン刑事がコンビで出るドラマのポスターみたい・・・。ブロックで作った武器を装備して、「いくぞ!」「助ける!」と熱くなりきり中・・・。

ちょっと誰になりきっているのかな?と思って「それなんて言う武器?」と聞いたら、思わぬ回答が返ってきました。「水でっぽう!」と笑顔で! しかし、すぐに眉間にしわを寄せて、「いくぞぉぉぉ!」と走り去っていきました。地球にも、敵にも優しいヒーローのようです。